邦ちゃんの釣り日記

zoom RSS 真夏の渓流は涼しかった(ヤマメ&イワナ釣り)  8/9

<<   作成日時 : 2017/08/09 18:08

各地に災害をもたらした台風5号も去って、今日は暑くなりそう。
4時に家を出た時は25℃、現地には4時40分に着いたが、19℃で涼しい。
私のホーム河川周辺は降水量が少なかったので、やや増水程度でササ濁り。

早い時間ではミミズとブドウ虫を使って餌釣り。
結構な良型がヒットする。

晴天なれど沢は樹木に覆われて薄暗く、木漏れ日が強烈でコントラストがきつい。
沢歩き用のシューズを着用なので、渡渉の際は水が入って来るが冷たく感じない。

途中から提灯テンカラでやってみたが、相変わらずバラシの連続。
また餌釣りに逆戻り・・・

昼近くまで遊んで、釣果は 20〜26cmの 岩魚を7匹。 20〜22センチの ヤマメを7匹 でした。

渓沿いの斜面でチチタケを発見して持ち帰りました・・・とサ!

悪条件でもそれだけ釣っちゃう  やはり邦ちゃんが入渓した河川はペンペン草も生えないと言う噂は本当だったんですネ〜
メ〜ジン
2017/08/10 05:44
好条件でも私の腕では釣れないのが正解です。
迷人さんの爪の垢でも煎じて飲めば釣れるかも。
邦ちゃん
2017/08/10 07:20

真夏の渓流は涼しかった(ヤマメ&イワナ釣り)  8/9   邦ちゃんの釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ