7回目の赤城大沼   2/3

標高1400mの新坂峠は-5℃だったが、大沼湖畔では-9℃。
風が弱い日は1340mの盆地に冷気が溜まるようだ。
画像


榛名湖漁協から、今年は氷上ワカサギ釣りは解禁しないと発表があり、更に日曜日なので駐車場は車でいっぱい。榛名湖が開くと赤城が空くのだが・・・
画像


3月1日から氷上立ち入り可能時間が6時半になった。
朝の時間が30分早まったのは喜ばしいこと・・・

赤石さんを始め7~8人の昔からの仲間とフカンドで釣り。
画像

最初は仲間と離れて、解禁二日目にやった辺りで開始したが、9時になっても3匹しか釣れない。

仲間の様子を見に行ったら、結構釣っている。
第一回目の移動・・・赤石さんの近くで再開。
ぽつりぽつりと釣れて、11時ごろにやっと26匹。

青木氏から携帯電話で好ポイントの助言があり、二回目の移動。
天狗屋の倅さんが釣っている近くでやってみた。
だが、30分粘ったがアタリなし!

また元の穴に戻って、仲間から笑われてしまった(-"-;A ...アセアセ。
時にはダブルが有ったり、スレ掛かりだったり・・・
画像


午後は真面目に釣り、釣果は 42匹 (写真撮影後に2匹釣れた)。
画像


今日は節分、赤城の鬼さんに行き合ったら豆をぶつけようと用意したが、他所にいるようだ。
仕方ないので自分で食べちゃった( ^ω^)・・・。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

メグミ
2019年02月07日 20:29
こんばんは❗3日小沼から赤城山登山して氷った湖歩きました❗
大沼が眼下に見えました。
ワカサギ釣りの人がたくさんいました。
そのなかにいらしたのですね。
暖かな1日でしたね。
邦ちゃん
2019年02月08日 07:37
メグミさん いらっしゃいませ。
小沼から地蔵岳に登られたのでしょうか?
私も以前は登山もしていたので、冬の黒檜山も何度か上りました。
大沼でも、アイゼンを付けた登山者が氷に上を歩いていることがあります。

この記事へのトラックバック