コゴミと渓流釣り   4月30日

今年は山菜の育ちが1週間以上早いような気がする。 あの渓流沿いの斜面に生えるコゴミは採り頃なのでは? 釣りと山菜採りの二刀流( ^ω^)・・・(;^ω^)を決行。 家から40分で、駐車場には4時半着。 林道を500m程歩いたところで気が付いた・・・餌を車に忘れた・・・汗! 最初から往復20分のタイムロス・・・泣! …
コメント:0

続きを読むread more

恒例の山椒摘み  4月27日

渋川市溝呂木の山林内で妻と山椒摘み。 今年は暖冬で木の芽や山菜の芽吹きも早い。 何時もの駐車場には8時半に着いたが、既に4台の車が有った。 そのうちの2台は県外車、なんでここを知っているのかな~? 林内は広くて山椒の木は幾らでも有るので問題ないが・・・ 山椒の芽は柔らかく摘み頃。 モミジガサも丁度良い大き…
コメント:0

続きを読むread more

小渓流の渓魚と花   4月21日

何時もの時間に起きて、朝食を摂ったが、急に釣りに行きたくなった。 7時に家を出て、途中のコンビニで昼の食料を調達し、7時35分に現地に到着。 20分ほど林道を歩いて、入渓したのは8時15分。 17日の降雨で一時は増水したようだが、4日後の今日は平水に戻っている。 渓沿いの樹々は芽吹き初めで早春の様。 足元に…
コメント:0

続きを読むread more

7回目の岩魚釣りはノアさんと   4月18日

かぶさんが仕事の都合で不参加になり、ノアさんと二人釣行。 途中のコンビニで3時40分に合流。 現地駐車場へは4時10分に到着。 まだ薄暗いので、ゆっくりと身支度をして明るくなるのを待つ。 昨日の降雨で渓流は増水し、濁りが出ている。 時間経過と共に澄む事を期待ながら林道を歩く。 入渓地点まで30分。 釣り開始したころ…
コメント:0

続きを読むread more

6回目は岩魚難民   4月14日

この時期にしては暖かい一日になりそうなので出かけて見た。 途中の道路面は小雨で濡れている。 標高が高い目的河川でも8℃で暖かい。 雨量が少ないので水量は平水以下で、貧釣果になる予感が頭をよぎった。 案の定、釣れる岩魚さんは幼魚ばかり。 水中は透けて見え、私の姿に驚いた岩魚さんが逃げ惑う。 9時半までに10匹ほ…
コメント:0

続きを読むread more

5回目の渓流釣りはカモシカさんと再会  4月7日

ここ数日は、畑仕事や生垣の剪定と消毒と肉体労働の連続。 足腰は痛いし、ストレスが蓄積してしまった。 これはもう、渓流で癒されるしか無いでしょう! 4時45分に現地着。 身支度を整えて5時に歩き出し、30分ほど林道を歩いて入渓。 人里離れた渓流は水清く澄み切っている。 岩魚さんは活性が高くて錆が抜けて奇麗。 …
コメント:0

続きを読むread more

4回目の渓流釣り・・・老眼は辛いよ  4月1日

28日の増水&濁流から3日経ち流れが落ち着いた頃と思い出かけて見た。 現地には4時50分着。 身支度をしている間に明るくなったので、5時15分に歩き出し・・・ 渓の降り立ったのは5時50分。 流れは澄んで、普段の2~3倍の水量。 最高の好条件。 一年前に白内障の手術を受けた。 翌日から遠視が改善されて車の運転が眼鏡…
コメント:0

続きを読むread more