邦ちゃんの釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 片品川水系の山女魚・岩魚   4/16

<<   作成日時 : 2018/04/17 09:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

菜園の仕事が一段落したので釣りに行きたくなった。
ここ数日はまとまった雨が降らず、どの河川も減水気味。
まして、週明けなので大漁は望めない。

県内のどの河川にしようか迷ったが、結局行きなれた小渓流に( ^ω^)・・・。
麓は桜も散り新緑の季節だが、山の中は芽吹き前で、朝の気温は5℃で寒い。

流れは平水で、水清く澄み厳しい釣りになりそう。
画像


砂の上に昨日の足跡が残っている。
竿抜けポイントを拾い釣りしながら遡行・・・

画像

画像

画像

画像


途中から全くアタリがなくなり、これ以上頑張っても無意味と思い、ここは9時ごろで終了。
以前から気になっていた本流に転戦( ^ω^)・・・。
画像


支流では1.8m仕掛けの提灯釣りだったが、本流では6.5m竿に6メートル仕掛けで流し釣り。
渓相は山女魚の好みそうな瀬が連続している。
暫く釣り上がったが、放流サイズの山女魚と岩魚が各一匹釣れただけ。
地元の人の話によると川鵜の被害で渕には魚が居ないらしい。

堰堤下の一か所だけで、ようやくヒット!なんと!3連発!!
画像

画像

画像

画像

釣りあげた山女魚の口から糸が出ている、毛鉤を飲み込んでいるではありませんか!バラシた人は、さぞかし悔しかっただろうな( ´艸`)。
画像


釣果は 岩魚 8匹 。山女魚 3匹 。
放流は 3匹 。
バラシ 1匹 。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
片品川水系の山女魚・岩魚   4/16 邦ちゃんの釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる